no2.jpg

TOP > FICの仕事 > 番号制度

番号制度(マイナンバー)

 

11.png 本番用副本登録作業

(1)副本一括登録(税以外)  平成29年4月25日から平成29年5月31日まで
(2)副本一括登録(税)    平成29年6月12日から平成29年6月23日まで
(3)副本最新化(1回目)   6月末
(4)副本最新化(2回目)   7月中旬

11.png 情報連携のスケジュールについて

※『20170317_【説明資料・内閣官房総務省】マイナンバーカード利活用推進ロードマップ等について』より
(1)試行運用開始(7月から)

基本的には、申請者には従来と同様の書類提出を頂き、行政機関の窓口職員は情報提供ネットワークシステムによる処理を並行して実施して窓口運用やシステム処理の確認などを行うこととなる。
情報提供ネットワークシステムを使用した情報連携による事務処理を従来同様申請者等に提出頂いた添付書類で検証しながら円滑な本格運用に向けた準備を整えるものである。

(2)本格運用開始(秋頃から)

申請者等からの添付書類の提出を省略し、情報提供ネットワークシステムを使用して情報提供を受けることによりマイナンバー制度本来の情報連携を行う事務処理となる。